森暮らしのサチエッティ

 

ある日のバウム。

.

.

DSC03160

DSC03199「なんだか、さちえさんの様子がおかしい..」

DSC03162DSC03163森2.007

DSC03199「ん?PCを見ながら呪文のように何かをつぶやいてる。これはもしかして、見てはいけないところを見てしまったのかも..」

.

.

DSC03204「いや〜、でもここは勇気をだして聞いてみよう。さちえさん、さっきから何を見てるんですか?」

森2.006

DSC03193「なるほどー!納得ー!

DSC03199ってならない。ますます謎が深まってしまった..」

.

.

DSC03184「あのさ、Lucy ちゃん、日本の森って減ってると思う?」

DSC03200「え!いきなりなんですか。(やっぱり今日のさちえさんなんだか変..)ん〜よく植林とかやってるし、減ってるんじゃないですかね..」

DSC03185「甘い」

DSC03201「え?」

DSC03184「あのね、Lucy ちゃん、今、日本の森はね、約2500万haあって国土面積に占める森林面積は約66%にも及ぶの。だけど木材自給率は、、、$%&!@*?#$%&!@*?#$%$%&!@*?#$%&!@*?#$%~~~$%&!@*?#$%&!@*?#$%$%&!@*?#$%&!@*?#$%~~~$%&!@*?#$%&!@*?#$%$%&!@*?#$%&!@*?#$%~~~$%&!@*?#$%&!@*?#$%$%&!@*?#$%&!@*?#$%~~~$%&!@*?#$%&!@*?#$%$%&!@*?#$%&!@*?#$%~~~$%&!@*?#$%&!@*?#$%$%&!@*?#$%&!@*?#$%~~~なのよ。」

DSC03206「さ、さちえさん、喋るスピードいつもの倍ぐらいになってるぅ〜〜〜〜〜..!」

DSC03187「いや〜、実は私も1年前はLucyちゃんと同じこと言ってたんだよね。このことを知ったのは、丸の内朝大学のアーバン森暮らしクラスを受けたからなの。フィールドワークで高知に行って、現地の方のお家に泊まりながら色んなお話を聞かせてもらったりして」

DSC03199「アーバン森暮らしクラス、気になる..!」

DSC03188「あ!今年も開講するよ!ちなみに今年は熊本にいくよ〜!それで、もっと色んな人にこのクラスのことを知ってもらいたいな〜と思ってるんだけど..」

DSC03193「あ、それならBAR UMでしません?」

DSC03185「Lucyちゃん、それいいね〜!」

DSC03220「わーい!」

 

 

ということで、今月は特別に月に2回、BAR UMを開催することになりました。

お酒を片手にゆったりと森のお話をしましょう。さちえさんと、私Lucyもご来場お待ちしております。

森

 

【3/23開催!】BAR UM「都会で森と暮らす」

日 時:2017年3月23日(木)19:00 OPEN
参加費:¥1000(1ドリンク+おつまみ込み)
場 所:BAUM SAMMYAC(東京都渋谷区神宮前3-7-1 マリオンビル4F)

タイムスケジュール:
19:00- OPEN
21:30- LAST ORDER
22:00- CLOSE

詳しくは https://www.facebook.com/events/351312311931241

【4月27日より開講】丸の内朝大学 アーバン森暮らしクラス 阿蘇・熊本編

今年も、モア・トゥリーズさんと「都市部でも森との共生を取り入れる“アーバン森暮らし”を目指し、森について楽しく学ぶクラス」を開講します。

申込み受付は、3/23(木)12:30よりスタート!

詳しくは https://asadaigaku.jp/archives/asadai_kouza/urbanmori