24H場生む、ありがとうございました!

8月30日から31日にかけて行われた「24H場生む」。
怒濤の一日からあっという間に時間が過ぎてしまいしたが、
イベントの様子をどどっとレポートしていきたいと思います!

まずはダイジェスト映像でさくっと振り返ってみましょう。

いかがでしたか?
24時間も意外とコンパクトにまとまってしまうのですね。
しかし、映像には収まりきらないドラマがたくさんあったのです。

ということで、写真とともにもう少しじっくり振り返ってみましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めのプログラムは、朝 green drinks。
greenz.jpの小野さんをゲストに、コーヒーを飲みながら
「ソーシャルデザインと場づくり」について語りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いてはB-SCHOOLへ。
中村さん(ツクルバ)と宇田川(バウム)によるトークセッション。
土曜日の朝8時にも関わらずたくさんの人!
参加者の皆さんからの質問も飛び交っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワークショップが終わると、いよいよビルボッコ!
とその前に、けんちく体操で体を温めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スーパードライホールからはじまり…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新国立競技場!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次第にアクロバティックになっていき、
たくさんの名作が誕生しました。

体を温めるどころかひと汗かいたところで
いよいよ解体スタート!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは天井を剥がしていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワイルド!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現場監督の石田さんの指導のもと、さくさくと解体は進みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天井を剥がすと、一気に空間が広がりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

壁は真っ白になって、すっかり部屋全体が明るい印象に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すっきり!

さて、解体・ペンキ塗りも無事に終わったところで、B-SCHOOL第二弾スタート!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チームごとに「場を生むベンチ」を考え、実際につくってみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イスづくりマスターのバウム新人いぬいくんが、
強度の増し方など、イスづくりのコツを伝授。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

制作を終えるとプレゼン大会。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結婚記者会見のような構図。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どのチームも寸劇を織り交ぜながらのおもしろい発表になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

短い時間ながら、それぞれ個性豊かな椅子が完成!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は椅子に座るポーズでパシャリ。

 

そして場所をBAUM SAMMYACへと移し、夜の部がスタート!
トップバッターは日本仕事百貨のナカムラケンタさんによるトーク。

SONY DSC

SONY DSC

伝統肉協会さんによるマタギナルドバーガーもスタンバイ!

SONY DSC

じゅるり。

SONY DSC

出張クラフトビール屋さんも登場!
オフィスがよい香りに包まれました。

SONY DSC

続いては、CETについてのトーク。
スピーカーは伊藤祐実さん、シミズヨシユキさん、江本響さん。

SONY DSC

SONY DSC

夜の部からもたくさんの人が集まってくださいました。

SONY DSC

SONY DSC

トークイベントのあとはDJタイム!

SONY DSC

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

深夜1時をまわると大人の合コンタイム。
かなりディープだったとのこと。

そして夜な夜な働くバウムのみなさん。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

朝日が昇ると、おもむろにホットケーキ作り開始!

SONY DSC

ゆるゆるとティータイム。

24h52
シャキーン!!

そんなこんなで24時間完走!
黄色いTシャツが眩しいですね。

お疲れさまでした!

ーーーーー

身体を動かし、時には頭で考えながら、
いろいろな形で「場づくり」と向き合った24時。
参加者のみなさんも様々なヒントを見つけることが出来たのではないでしょうか。

24H場生むの主な舞台となった新たなオフィスは10月にオープン予定です。

みなさんが作ってくださった場から、どんな場へと成長していくのでしょうか…
お楽しみに!