Posted – 7月 23rd, 2014
under 未分類
 
– go to post

DSC04991

DSC04987

真似されたー。
変だけどかわいい人です。

吉本


Posted – 7月 16th, 2014
under yoko, 未分類
 
– go to post

涼しげな風鈴の音が奏でる季節となりました。
おはようございます!助手のようこです。

今回はわたしの“週末マイまちづくり”についてご紹介させてもらいます~^^

平日はバウムで働きながら、
週末は旦那さんのふるさと“越生町(おごせまち)”で暮らしています。

越生町ってどんなところ?
埼玉県奥武蔵エリアに位置し、都心から1時間半ちょっとで里山風景が味わえるまちです。

関東三大梅林の一つに数えられている「越生梅林」や
埼玉県で第一位の「大クスの木」が有名です。

大クスの木!!!!!

10463623_659836700758692_4812311077096206583_o
はじめてみたとき驚いた!!隠れパワースポットでもあります^^)

ゆくゆくは移住予定の地で、
せっかく移住するのなら、ワクワクできる場をつくりたい!

そんな想いから、
使われてなかったガレージをDIYし、

奥武蔵エリアの魅力を夫婦目線で発信できる“小さなみちのえきをつくっています!

マイサイズからはじめる「週末マイまちづくり」。

代表のWDYさんが講師をつとめる丸の内朝大学「ソーシャルクリエイティブクラス」では

無理のない、数名の個人の集合からはじめられる「マイまちづくり」の合言葉を

とても大切にしています。

たまに「週末、大変だね〜」て言われちゃうこともあるけれど、

越生町の山・川に癒され自然とリフレッシュできるし、なにより日々の過ごし方を大切にすることができています。

バウムに入って「とにかくやってみよう!」という心意気が身につき、1年前には想像できなかったわたしに出会うことができました。

バウムは“チャレンジ精神”を応援してくれます。新メンバーが入ったら、今度はわたしが応援できるようになれたらいいなぁ。と思っています。


Posted – 7月 11th, 2014
under バウムな毎日, 未分類
 
– go to post

台風一過。夏っぽくなってきました。こんばんは。吉本です。
夏といえば、ビール!ビール!!ビール!!!だけど、今日は土用の丑の日の話。

うなぎ、好きですか?ニホンウナギが絶滅危惧種になったり大変だけど、
この時期そろそろスーパーや街には「土用の丑の日」ののぼりが立ち始めますね。
今夏の土用の丑の日は7月29日らしい。

土用の丑の日。どようのうしのひ。ドヨウノウシノヒ。
DO YOU NO USHI NOHI。(DO YOU KNOWに空目。)
ずっと見てると、ゲシュタルト崩壊起きちゃう。

doyouu

なんで土用の丑の日にうなぎを食べるようになったんでしょう。
「土用」と「丑の日」の解説は、ここを参照するとして、
それとうなぎを結びつけたのは
諸説あるけど平賀源内説が一番有名ですよね。エレキテルの人。

——–
江戸時代、あるうなぎ屋(源内が贔屓にしていた)が夏場商売がうまくいかず、源内先生に相談をもちかけたところ、源内が「本日、土用の丑の日」という大きな看板を店先に出した(出させた?)そうです。そして本日うなぎを食べると薬になると宣伝しました。
(中略)
その後、他のうなぎ屋もまねるようになり、「土用の丑の日にはうなぎ」という風習が定着していったという説でした。
これをもって「平賀源内は素晴らしいコピーライターだった」とか、たまたまその日が土用の丑の日だったので、丑の日には「う」のつく物(うどん・うり・梅干しなど)を食べると病気にならない(食当りしない)という迷信があり、それに引っ掛け「う」のつくうなぎを持ってきたのだろうとか、大伴家持の和歌を思い出したのでしょうとか、源内さんの頭の中を推理する人もいて面白かったです。
———-
引用:RICOH Communication Club

日本で最初のコピーライターともいわれる平賀源内。
ほかにもいろんなコピーがあるらしいけど、
江戸時代に書いたコピーが2014年のいまも影響あるって
純粋にすごいなーと。
この言葉ひとつで、未来の私たちを動かしている。

バウムもいろんなコピーを世の中に出しているわけですが、
土用の丑の日みたいに、未来の人を動かすことができていたら、
とても楽しそうと想像。

誰かをどうやって動かすか。
私の仕事の領域は、誰かに何かを魅力的に伝えることだけど、
その先にある、誰かのその後の行動を想像することが、
楽しくも難しいことです。

あれ、考えていたオチと違うけど、まっ、いいか。

ちなみに、バウムオフィスのそばにあるこのうなぎ屋。
代表のWDYさんが好きな店です。
狭くておじさんばっかりでアジア人のお兄さんがやっているけど、とても美味しい。
うな串がよい。うまきもよい。雰囲気がよい。とにかく私も好きです。
いま採用活動中だけど、バウムに入ることになった人。一緒に行きましょうー。

DSC00019


Posted – 7月 9th, 2014
under バウムなメンバー, 未分類
 
– go to post

こんばんは!
梅雨になるといつも髪がくるんとなる、さっさーです。

最近はもうすぐ始まる新しいプロジェクトにむけて、オフィスを整理しています。
オフィスから、ある場所に机や椅子などをどんどん移動しているんですよ。
さてどんなプロジェクトが始まるのか、乞うご期待!

IMG_2416
写真はオフィス整理中、天井からモノが落ちてこないか不安げな、よーこさん。
よーこさんのおかげで安心して作業することができました(?)

明日はポートランド図書館です!
ポートランドという単語が気になる人はぜひお越し下さい!
ポートランドの美味しいコーヒーもありますよ。


Posted – 6月 30th, 2014
under sumire, バウムな毎日, 未分類
 
– go to post

こんにちは、すみれどんです。
今日はなんだかいつもよりハッピーです。

その訳は・・・

写真 2014-06-30 13 15 44

ぱかっ

写真 2014-06-30 13 16 22

ほわほわ〜

「玉ひで」の親子丼!

お昼どきにはいつも行列ができている
人形町の老舗親子丼店、「玉ひで」。

お店の前を通るたび、
いつか、この親子丼を食べてみたい・・・
みんなそう思っていたのです。

今日、たまたまみんなでお店の前を通ると、行列がありません。
ちょうどよいタイミングで、あまり並ぶこともなく、
お店に入れたのです。ラッキー。

今日は親子丼記念日だね。
WDY社長、ごちそうさまでした!


Posted – 4月 17th, 2013
under 未分類
 
– go to post

中吊り広告でTBS木曜9時のドラマ「潜入探偵トカゲ」を知ったのですが
蓮佛美沙子が出るんですね。
彼女が好き。映画「君に届け」から好き。
あのちょっとギャルだけどかわいくていい子っていう役を
彼女はしっかり演じていてすばらしいしぴったりだなと思ったわけです。

そして私も、いい中学高校時代だったけど、一度ギャルになってみたかったなーと。
茶髪とか、ルーズソックスとか、ピアスとか、アムラーとか。
ギャルって調べると、デジタル大辞泉では、若い女の子と出ている。
もしかして、私は今ギャルですか?一応若いはず。

130401egg
※ギャル雑誌といえばなんとなく「egg」と思うのは古いのかも。
ロシュツってなんですか・・・。

昨日の弊社採用面接で、いらしゃった方と「ガール」について話したわけです。
ガールって何かと。
ガールってなんだろう。私はガールの世の中での使い方に懐疑的ですよと。

蓮佛ちゃんはガールか。ガールなんでしょうね。
うちの代表の宇田川はガールでしょうか。ガールな気もする。
でもやっぱりボーイかな。

TBSラジオの「爆笑問題カーボーイ」には、
田中の「ザ・ガール」(wiki参照)というコーナーがあって、
いろんな行動のガール度を田中が採点するんだけど、
それはとってもおもしろかった。

ガールって何よ。
今、目の前でポカリを飲みながら、おせんべいを食べながら仕事に励む
fukaさんは絶対にガールだ。

映画「ガール」もありましたね。
賛否両論だったけど、あの映画、確かPortlandからの帰りか行きかの
飛行機の中で見て、あーあー、なんて言うか、本当にあーあーと思ったな。
編集者なのにちゃんと説明できなくてダメだけど、
とにかく女の子はいつまでもガールだというようなオチのお話だったわけで、
本当にそうなのかい、と思ったりする。(結局泣けたけど)

ガールって、すべての人が持っているチャーミングな部分とか
キュンとする気持ちとか、気持ちが軽くなることとか
そういったものがあわさったもので、でも結局幻想なんだろうなー。
夢、妖精、トゥインクル。

そして「ガール」と「40代女子」とかの「女子」って全然イメージ違うよなー。
「女子」は現実的で即物的な感じがするもんなー。
ギャル、ガール、女子。さて、私は。

採用面接でいろんな人にお会いして、
お話される言葉の意味を考えたり、
その案は具体的にどうやって実現するんだろうかとか、
質問して、答えをうかがうのはいい時間だなと思っています。

ガールみたいに、いろんなことをゆるゆるしゅんしゅん考えて
言葉やイメージの大きな海を
すいすい深く潜りたいなと思っているこのごろです。

ちなみに、バウムは絶対ガール度が高い会社だと思う。(J)

※写真は、くまモンのポーチ。
友達に「あんた、そんなポーチじゃモテないわよ!」と言われて
いまは、いただいた名刺の保管場所になっています。
これはガールじゃないね。

DSC03851


Posted – 4月 10th, 2013
under 未分類
 
– go to post

ついに!複合機がオフィスにきました。
社会人になったころは赤字をPDF化することもできなくて
1枚1枚スキャナーで赤字を取り込んだり、
赤字をファックスしたりしていたんだよなー。懐かしい。
前のシェアオフィスでは共有複合機でしたが、
ついに私のものに!(正しくはバウムのもの)
ひゃっほー。

pepsi EXを飲んでカフェイン強化。
バウムオフィスに打ち合わせにいらっしゃる方、みなさん飲めますよ。
ぜひご注文ください。(J)

DSC03751


Posted – 4月 9th, 2013
under 未分類
 
– go to post

「まんじゅうこわい」ばりに。
WDYさまが週末のお出かけのおみやげにバームクーヘンくれました。
レモンが入ったチーズケーキっぽい味。美味しかった。
このへんで、濃いコーヒーが一番こわい。←私コーヒーあんまり飲まないけど。

そして、やっぱりおもに私が食べてます。(J)

DSC03748


Posted – 4月 4th, 2013
under 未分類
 
– go to post

昨日、デザイナーの石見さん来社。
お仕事でかっこいいフライヤー作ってくださいました。
さらにおみやげにかわいいバウムクーヘンも!
おいしかったです。ありがとうございます。

そして、ミニ四駆大会を弊社オフィスでやることになりそう。やりましょう。(J)

DSC03718


 
– go to post

4月18日に丸の内でポートランドに関するイベントがあります。
そのフライヤーが昨日できあがりました!
バウムもこのフライヤーを作ったり、WEBを作ったり、いろいろ携わっていますよ。(J)

DSC03677